sozaisonomama’s diary

育児を楽しく幸せに♪

親子で楽しむおうち英語♪

遊び食べにイライラするのをやめたい

今日は一歳4ヶ月の息子が離乳食のチェアから初めて抜け出してしまってイライラしてしまった😭

 

今までは汚れた手と顔を拭いて、エプロンを外して床を綺麗にしてからチェアから解放してたんですが、今日は食事の終わりがけで脱走👶

 

ご飯のついたエプロンを着けたままソファや布団も触られて後片付けが大変でした💦

 

これは対策を考えなければ!と色々調べているうちに、そもそも食事のときイライラしすぎだったなぁと反省させられました。

 

例えば、食べ物をお皿から違うお皿に移して遊んだり、スプーンを投げたり、食べたく無いものを掴んで差し出してきたり、、

そんなことがある度にちょっとイラついてしまってた、、😭

お利口さんに大人しく、好き嫌いなく食べるイメージを私が勝手に頭の中で描いて、それと異なると残念な気持ちになってしまってたように思います。

 

でも、改めて考えてみれば、1歳や2歳ってこんな感じが普通だし、触って遊んだりするのは発達にとって必要なことなんですよね。

 

だからできる限り自分がイライラしないで済む対策をしたら、あとは息子の気持ちに寄り添って、できる限り息子にとって楽しい食事時間にしようと思い直しました。

 

今のところ自分が取れる対策は

・汚れたらちょくちょく綺麗にできるよう、食事開始前に雑巾を3枚&おしぼり2枚準備。

・お皿に移して遊んでいるときは、「実験してるんだなー」くらいの気持ちで見守る。

・「席を立ったらご飯はおしまいね」と食事前に伝えて、ルールを徹底する。

・怒らない。大きな声で注意しない。冷静に伝える。

・「要らない」と差し出されたものを入れるように別皿を準備する。

 

これぐらいかな。

これをするだけでも大分気が楽になって、なんだか久しぶりに、はちゃめちゃに離乳食を食べちらかす息子を愛おしいと思えた気がします😭✨

こんなに愛おしい存在を前にしてイライラしてたなんて、勿体ない...

 

今日はチェア脱走事件をきっかけに、大事な事に気づけた日になりました❣️