sozaisonomama’s diary

育児を楽しく幸せに♪

親子で楽しむおうち英語♪

おもちゃを独占したがる子どもへの声かけは?

「自分の物は自分の物、他人の物も自分の物」な一歳4ヶ月の息子...

公園や支援センターでお友達の遊んでいるものが気になって手から奪ったり、自分が遊んでいるものをお友達に「貸して」と言われても頑なに応じない...😭

さらには自分の物にお友達が触ろうとすると、お友達を手で押しのける...😭

 

別のおもちゃに誘導しようとしても、こういう場合は完全に目の前のおもちゃにロックオンしているので気を引くことができず💦

物理的に息子を抱っこして引き離せばその場はおさまるけど、それだとせっかくの人間関係を学ぶチャンスを奪っていることになりますよね😰

かといって他人様に迷惑はかけられないし、こういうのって本当難しい...

 

せめて、そんな場合に親の私がどう対応することができるか考えて、回答例を作ってみました☀️対象のおもちゃが個人所有なのか共有なのかで使えるフレーズは変わってきますが...

 

【お友達のおもちゃを取った時】

「お友達のおもちゃを取ったらお友達悲しいよ。『貸して』ってお願いしてみよう。」
「お友達が『いいよ』って言ったら、貸してもらおうね。」

 

貸してもらえなかった場合↓

「お友達今これで遊んでるんだって。お返ししようね。取っちゃってごめんね。」

「使い終わったら貸してくれるかな?」

 

貸してもらえた場合↓
「貸してくれてよかったね。お友達になんて言えばいいのかな?『ありがとう』だね。」

 

【お友達におもちゃを貸したがらないとき】

「どうぞしてあげたらお友達嬉しいよ?」

「一緒に遊べたら楽しいよ?」

「一緒に遊んでもらえたらおもちゃも嬉しいよ?」

「今は遊びたいね。使い終わったらどうぞしよっか?」

 

うーん、まだまだ模索中ですが💦こんな感じで答えて上手くいかなければ抱っこして離れるか、かなぁ😭

 

あとは、貸してあげられたおもちゃが1つでもあれば、「〇〇をどうぞ出来たから、お友達喜んでたよ。」と行動を褒めること😊

そして、興奮状態であればそれ以上なにも言わずに離れた場所に連れて行くなど、まずは落ち着かせることが優先ですね❣️😌✨